ジャニオタにお薦めしたい「アイファン」の楽曲

 

私、2次元アイドルにハマりがちなオタク!

こっちはジャニオタの私!

 

こちらのブログでは上記の要素を住み分けずにダイマする内容になりますので、少しでも不快に思ったらブラウザをそっ閉じしてください。

 

この記事でお伝えしたい事はただ一つ、

「アイドルファンタジー」をDLして下さい。

ということです。

アイドルファンタジー(通称:アイファン)とは?

スクウェア・エニックス発のスマホアプリ「IDOL FANTASY

豪華キャラクターデザイナーとキャストで贈る『トキメキの魔法をかけるファンタジー×アイドル育成ゲーム』

 

包み隠さす申し上げると、なんとこのアプリ、2018年7月リリースでアクティブ数が2000人程度しか居ません。(2018年9月中旬現在)

 

つまり2000人/130000000の奇跡です。

もはや悲劇です。だからこんなにも散々なの?

(なお同時期にリリースした某アイドルアプリはアクティブ数50000人程居るそうです)

 

その上でこのアイファンの楽曲の魅力を私の勝手なジャニオタ目線でお届けしたく思います。

少しでも興味を持って頂ければぜひDLして下さい…TLであまりにもアイファンを薦めすぎてスクエニの回し者か?と言われていますが全く関係ないです…今年大好きだったアプリゲームが3本サービス終了した悲しきオタクなんです…

 

さて、前置きはここまでにして本題へと移りましょう。

 

まずはこの曲、

「BIG BANG☆BANG☆BANG☆BANG☆」です。

 

こちらは色んな意味で話題となった問題作です。

悪口ではありません。褒めてます。

一度聴くと抜け出せなくなる中毒性があるのでとりあえず一度聴いてみて下さい。

V6の楽曲「Sexy. Honey. Bunny!」や「POISON PEACH」のようなトンチキ歌詞を乗せたEMDミュージックが好きな方はドハマりするかと思います。

坂本リーダーの「スェクシィーーーーーーッ!」とE-lementsの「パーーー↑ティーーーーッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」という掛け声から始まる辺りもなんとなく近いものがあるかと思います。

 

この曲を知って私の中の作詞家ランキングに西寺郷太氏とyura氏が同列に上りました。

 

そしてyura氏の天才的な作詞センスのおかげで、曲中の『常識(ルール)なんてない 水に流せよBYE』という歌詞が一部アイファンユーザーを虜にしています。

https://pbs.twimg.com/media/Dm-XszLU8AAsH3z.jpg

 ※こちらはライブシーンの一部です

どういう脳の引き出しを持っていたら水に流せよBYEなんて歌詞が出てくるのでしょうか。

まさに水に流してしまいそうな程のナチュラルさの中に、改めて考えてみるとじわじわくる単語を掛け合わせたバランス、賞賛に値します。

 

この歌詞を日常生活に取り入れたいのでちょっとここでシミュレーションしてみましょう。

 

 「コラッ!5分の遅刻だぞ!」

『水に流せよBYE』 

 「服が汚れちゃった~!」

水に流せよBYE』 

「ここにそうめんがあります」

水に流せよBYE』 

 

「そうなんだ」感覚でぜひお使いください。

そこから愛があるかどうかは分からない。

 

それと言い忘れておりましたが、アイファンのダンスはモーションキャプチャを使っており、リアルな人間の動きをしている割になかなか良いトンチキ味が出てますので併せてお楽しみ下さい。ビッバァンバババァン…ビッバァンバババァン…ビッバァンバババァン…ビッバァンバババァン…

 

 

続きまして、曲のテイストがガラッと変わる

「極彩色(EL DORADO)ZIPANGです。

 

こちらは前奏を終えた9秒後の歌詞ですべてを持っていかれます。

例えるなら前知識なしで滝沢歌舞伎を観に行って、腹筋太鼓を目の当たりにした衝撃に近いでしょうか。(超個人的見解です)(タキツバ解散引きずってます)

余談ですがこのグループの白髪褐色の子の特技は太鼓なのでぜひ腹筋太鼓をやって頂きたいですね。筋肉はいいぞ。

 

そしてタイトルの“極彩色”と書いて“エルドラド”と読ませるセンスは最高に爆発していますね。

“愛想曲”と書いて“セレナーデ”と読ませるセンスと同じ匂いがします。

 

華麗な歌声と力強い歌声が非常にマッチしているので、気が付けばワ~ッショイワ~ッショイ!ワ~ッショイ!ワ~ッショイ!大和魂~~~~~!!!と叫んでしまうこと間違いなしです。とにかくテンションが上がります。

 

ちなみに筆者は「Venus」感覚で軽率に踊りを真似しようとしたら、見事股関節を負傷しました。

しかし、太鼓を叩くような振り付けはABC座2016で見たことあるので全力全身全霊で踊ることが出来ました。

 是非皆さんも踊ってみて下さい。

 

 

続きましてこちら、

「StoryBook FANTASIA」です。

 

 

こちらはド正当派のラブソングですね。

街に愛の歌が流れ出したり、キミはシンデレラガールだと言わんばかりの夜10時の恋愛ドラマの主題歌にピッタリのメロディと歌詞です。

 

曲中で「ひざまずいて手を取ってあげたい」という歌詞があるのですが、

なんと、メンバー同士でひざまずく側と手を取られる側の振り付けがあります。

 

オタク、こういう振り付け好きじゃん?

シンメ厨にはたまりません。

 

 

そして、こちらのユニットが歌唱しているイベント限定楽曲「JUSTICE」も併せてご紹介させていただきます。こちらはイベント限定の為、現在ゲーム内で見ることは出来ませんが、公式のTwitterに動画は上がっています。

 

 

 

ア゛ァ~~~~~超かっこいい~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ブレイブハーツ最高~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

担当の楽曲の為、語彙力が消失したことをお詫び申し上げます。

 

楽曲の系統としては、メンバーのドラマ主演が決まり、そのメンバーの所属するグループが主題歌を担当した時に歌われる曲みたいな感じの曲です。

ハチャメチャにかっこいい。サビ前のキメキメなソロパート「愛したい…」が愛しさ余って憎い。ごめん嘘、愛されるよりも愛したい。ありがとう。

 

しかし他の歌詞をよく見てみると…?

 

https://pbs.twimg.com/media/DnTBIvEU0AA-x3Y.jpg

※ライブシーンの一部です

なんと、出逢った一瞬でCRITICALしたそうです。

他にも歌詞の表記が「光り輝くORB」「始まるQUEST」「LEVEL UP」 等のファンタジー要素を盛り込んだ天才的なyura氏のセンスが輝いています。

 

前述した通り、恒常楽曲ではないので現在ゲーム内では聴くことが出来ませんが、今後別のグループイベントで新曲配信が控えているようなので是非。

 

 

さて、続きまして4曲目 「Sweet Suiteすい〜つ!Mon-Star!」です。

 

 こちらは一言で言うならば「トンチキの宝石箱や~~~~~!!!!!」という感じです。

可愛いとキラキラを押し出しているのにどうしてこうなった?

 

なんだろう…強いて言うならばデビュー初期のSexyZoneに近い感覚でしょうか…

「時代を作ろうSexyZone」といったようにグループ名を楽曲中に盛り込まれたのと同じように、彼らもまた「I am Sweet Suiteすい〜つ!Mon-Star!」と連呼しているのです…

ただ楽曲テイストとしては「スキすぎて」に近いと思うので、これをコンサートでやられたら手をパーにして腕がすっぽ抜ける程、頬の下の摩擦運動を行うと思います。

 

ちなみにこちら、なかなかに可愛い振り付けとなっておりますが、なんと!ゲーム内で!身長180cmの男性にも!踊らせることが出来ます!ヤッター!

カウコンのシャッフルメドレー気分でお楽しみ頂けます!!!

 

 

 さてこちらが記事内で紹介する最後の楽曲「BUTTERFLY DAYS」です。

 

 

まあなんだ、Jr.担ならとりあえず聴いてくれ。

 

2次元アイドルゲームにしては珍しく、デビューをしていない、Jr.的な立ち位置の子達が歌う楽曲です。

ちなみにJr.ではなくBOYSです。セーフだと信じたい。

 

軽いキャラクター紹介になってしまうのですが、BOYSの中には先程の最年少グループよりも年上のBOYSも居ます。しんどい。

ただとても前向きで明るい楽曲で、デビューへの道を掴む意思が感じられて心の底から応援したくなります。

「Can do! Can go!(V6)」や「NOT FINALE」のようにJr.からJr.へ歌い継がれていって居るのかなと思うとワクワクしませんか?!?!?

Jr.の自担もデビューしないかな…

 

さて、長々と語らせて頂きましたが、少しでも気になった楽曲がありましたら、是非「アイドルファンタジー」をDLしてみてください。

 

楽曲以外にもライブ中の映像機能が充実しているため、ジャニオタ目線でやるとめちゃくちゃ楽しめます。

自担を防振双眼鏡で覗いている気分も味わえます。(この辺は実際にゲームを触ってみて体感してみてください)

 

まずは目指せアクティブ5000人!

生きろアイファン!!

 

 

DLページはコチラ!

iOS

https://itunes.apple.com/us/app/id1300096613?l=ja&ls=1&mt=8

 

Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.IF