一筋の光明<ノムリッシュ>よ、1500人の民を救ってくれ

初めまして。
ハッピーブロガーのダミゲリータキシベです。
(こちらの口上はフォロワーさんから頂きました)

アイドルファンタジーの布教ブログを書いてから早2ヶ月が経ちました。

拡散してくださったフォロワーさんやフォロー外の方、並びにこちらブログきっかけにDLしてくださった方、本当にありがとうございます。

「アイドルファンタジー」を知らない方へご説明しますと、スクウェアエニックス発のアイドルアプリゲームです。
開始2ヶ月でアクティブ数2000人という崖っぷちアプリの為、少しでも力になれるよう布教活動をしています。


まあまあ、そんなこんなで無事にね、こんなにもアクティブ数が増え……

f:id:ksbi2e:20181121222650p:plain

てない!!!????!!!!!!!
!!!!?!!!!なんで!!!!!!?!?!???!?!

実に1ヶ月ぶりのランキングイベントなので意気揚々とアクティブ数を確認したら悲しみに飲まれてしまいました。
こんなはずでは…こんなはずではなかった……

AGFでようやくグッズ展開が広がったり、野村哲也氏キャラデザであるユニット、LuCerの本格稼働の目処が立ったりとハッピーなニュースだらけだったのにここにきて突きつけられる現実!ッカーー!!!世知辛ェ!!!

f:id:ksbi2e:20181122181352p:plain
こちらがLuCer(ルーサー)!カッコイイね!

特に運営や1500人弱のアイファンユーザーはLuCerの実装に全てを賭けている所もあります。だってあの野村哲也氏だよ!?ノムリッシュだよ!?
KH新作出る前にね……ぜひアイファンをね、始めてくれると嬉しいです……この流れだと野村氏描き下ろしのカードもゲーム内で実装しますよ…多分……


そんなわけで、今回はなんらかのきっかけでアイファンを始めて下さった方ノムリッシュが好きだからLuCer実装に向けてアイファン始めようかなという方、まだ始めてないけど、どんなゲームシステムなのか知りたいという方その他…に向けて書かせていただきます。

題して、

しらね〜〜〜〜〜〜???知って〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
     🤴
   👊╋━━━━
      IDOL FANT
         ASY

です。

早速張り切ってまいりましょう!

以下順を追って楽しみ方をお話します!

前回のブログと内容が被ってしまうところがあるかもしれませんが、ご了承下さい。こちらは軽いチュートリアルも込みでお話します。
リセマラに頑張りすぎてチュートリアル読み飛ばして結局何をすればいいのか分からなくなる事、ありますよね。そうです、私です。

①アイドル活動で関係性を我が手中に!

f:id:ksbi2e:20181121225543p:plain
さて、まずはAPというゲージを消化して行える「アイドル活動」の楽しみ方について説明を行います。
APは5分に1回復です!ランクが上がる毎に上限も上がります!

ある程度のランクになると、かなりゆったりめの回復時間となるので、なかなか頻繁にスマホの触れない忙しいアナタに優しい世界!

まずはデッキを組みます。最初は推しになりそうな子や初めて出た高レアカードで良いかと思います。
f:id:ksbi2e:20181122181733p:plain
困ったときは左上のおすすめ編成ボタンでハイ簡単!

ホームのアイドル活動のアイコンを押すと、以下のようにタブが表示されます。
f:id:ksbi2e:20181122181633p:plain
通常→その名の通り常にある活動。イベントがないときにランク上げに行うとよい。クリア後に「ライブバトル」へ恒常ムービーとして追加。
イベント→イベント開催期間に行える限定活動。イベントが終わると見れなくなってしまう活動がある為、開催していたら重点的に行ってみるとよい
曜日限定→レベル上げや衣装解放用のアイテムが多く手に入るが、最初のうちは上記2つをやった方がよいかも。


活動画面では5人+ゲストで構成されています。

f:id:ksbi2e:20181122181937p:plain
アイコンを繋げると…

f:id:ksbi2e:20181122181956p:plain
関係値が上昇しました!仲良きことは美しきかな!

そして関係値がMAXになると関係性ストーリーが解放されます!
f:id:ksbi2e:20181122182739p:plain
マ、ママーーーーーーーーッ!!!


他にも「仲を良く」するだけでなく「仲を悪く」することも出来たり、仕事内容によって台詞が変わったり…カード毎に違う個別コミュが発生したり…

とにかく多岐に渡る情報量なので、テキスト1行で高まれる低燃費オタクには垂涎モノです。


活動の上でアイドルスキルがありまして、以下の3種類です。
・オーブ入手率UP
・自分のテンション上昇率UP
・オーブのかけらUP

f:id:ksbi2e:20181122183709p:plain
左から学ラン、ライブ衣装、脇腹、執事、アロハです
ある程度カードが強くなってきて、目標達成したいなと思ったら表示切替でスキル確認してデッキを組むと良いです。
アイコンで選んだ子のみがスキルを発揮するので、「かけら」なら3人、「テンション」なら2人居れば大丈夫です。
レアリティが高ければ高いほどスキルレベル上限が上がるので高い難易度でもいずれクリア出来るようになります。

②ライブバトルはカメラマンとの仁義なき戦い

「そもそもアイファンってリズムゲーじゃないの?」
音ゲーならやってた」
まあ、この辺は布教の度に言われました。

個人的にはアイファンのライブ映像は自分でカスタム出来るYouTubeくらいの感覚でいるので何度も繰り返し見てスクショを楽しんでいます。作業用に曲を聞くために流していることもあります。

だったらYouTubeを見ればいいって??????

けど!!YouTubeには!!!
カメラマンが居ないじゃない!!!

f:id:ksbi2e:20181122200241j:plain
↑TODAY’S PHOTO(自動カメラマン)の所行の数々

むしろこれが楽しみで流している自分が居ます。
さらに自分で撮ったスクショよりも上手撮れているとオッ!有能カメラマン!と褒めたくなりますし、偶然にも同じところを撮ると、さては…お前寄せてきたか…?となります。

ワンタッチでTwitter連携が出来るので浮上したくなくても生存報告は出来る!つまり生存報告アプリ!画期的ィ!!


ライブバトルは前述した通り、アイドル活動で曲が増えます。
LPの回復は1時間に1回復、MAXになるまで3時間です。
AP同様ゆったりめの回復時間なので、なかなか頻繁にスマホの触れない以下略!!!

③最高級の謎システム、ファンタジアス世界の探索

こちら、個人的に一番の謎システムです。
f:id:ksbi2e:20181122203119p:plain
実際にDLして試してみないと伝わりにくいのですが、こちらの画面左下にあるジャイロ機能をONにすると、スマホ本体の回転によって景色が変わります
こう言ってはなんですが、超絶無駄謎VR機能です。
なんで搭載したのか、こんなものを入れるなら他にも入れる機能あったんじゃないか、色んな想いがありました。

されどこれがアイファントンチキクオリティ。
めちゃくちゃ疲れた時にこれをやるとなんか楽しくなってきます。

f:id:ksbi2e:20181122204433p:plain
ジャイロ機能をONすヒョェ~~~~~ッハッハハヒィーーーーッ!!タノシ~~~~!!!!!!!

ファンタジアス世界のキャラクター同士の会話では、メインストーリーの進行具合によって会話も解放されます。
進めれば進めるほど水面下で台詞が増えてゆくのです!
しかもミニキャラが可愛い!
熱帯魚を眺めるのと同じ感覚でファンタジアス世界を覗いてみて下さい。
日々の疲れを癒やしてくれるはずです。

f:id:ksbi2e:20181122183732p:plain
This is a ken.

④白いフワフワにパセリ集めろって言われるんだが

アイファンをDLした矢先、白いフワフワ…もといプノにパセリ集めて欲しいと言われたあなた!
f:id:ksbi2e:20181122200527p:plain
ナイスタイミングですね!
こちらはパセリを集める事でレベル上げや衣装解放を出来るアイテムと交換が出来ます。
何故パセリ?と聞かれても正直分かりません。
ただこれだけは言える、アイファンを始めるということはパセリと末永くお付き合いすることだと……
来来来世くらいでパセリ農家になりたい。

さておき、イベントが開催していたらラッキー!
期間限定活動を行うと編成値の高さに比例したパセリが貰えます!

限定カードは次回イベントの特攻だと名言されていない限り、1枚獲得すれば大丈夫です。衣装解放用カードとでも思って下さい。

個人的な体感ですが、オーブは小≧中>大で足りなくなります。
なので他のアイテムも満遍なく回収しつつ、気持ちを大目に交換するとよいかもしれません。


f:id:ksbi2e:20181122181417p:plain
全アイファンユーザー「好きなんだ光輝けるORB…」



さて、ここまでチュートリアル込みでご紹介させていただきましたがいかがだったでしょうか?
画像も文章も多くなってしまったのでここまでとさせていただきますが、他にも衣装変えやセルフィー機能等、楽しいことがたくさんあります!
アイファンの楽しみ方は無限大!

11月23日からはカラオケパセリ…もとい、パセラ様にてコラボが始まります!

collabo-cafe.com


デザートにパセリ添えるとか正気か!?正気だ!!!パセリ美味しいプノ~~~~!!!!!


そしてそして!11月29日大型リニューアル野村哲也氏キャラデザのLuCerが実装されますので、ぜひそれまでにDLをして準備してみるのはいかがでしょうか!!!

今から始めても遅くないッ!むしろ始めるなら今がチャンス!!!
アイドルファンタジーを宜しくお願いします!!!!!!

f:id:ksbi2e:20181122182518p:plain
アイドルファンタジー、だ~いすきっ(菊○怜風に)


iOSでのDLはこちら
https://itunes.apple.com/us/app/id1300096613?l=ja&ls=1&mt=8

AndroidでのDLはこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.IF