開始2ヶ月でアクティブ数2000人という崖っぷちアプリ『アイファン』の魅力

 

おはようございます。今日もオタクです。

 

前回のジャニオタ向けアイファン布教記事が、私のTwitterフォロワー数をはるかに上回る数の方にご覧頂けてとても嬉しい限りです。

更に、記事きっかけにDLして下さった方がいらっしゃったら、本当にありがとうございます。

いらっしゃいませ、2000人の世界へ。

寝て覚める度にアクティブ数が500000人になってないかなと思う日々です。

 

アイファンって何?という方に軽くご説明しますと、

スクウェアエニックス発のアイドルアプリゲーム『アイドルファンタジー』です。

タイトルにあるとおり、開始2ヶ月でアクティブ数2000人です。

どのくらいヤバイかというと、持って半年の命と宣告されてもおかしくないくらいのヤバさです。

滅多に布教というものをしない筆者が布教ブログを書くに至るレベルです。ユーザー増えて欲しい。

 

さて、先日電撃ガルスタ編集部さんより、このような記事が上がりました。

 ほぼ同時期にリリースされたアプリ4作のレビュー記事です。

こちら、拝見させて頂きました。 

 

記事内では3項目5段階の評価が付けられており、1項目はゲーム毎に違う内容となっていました。しかも★の平均値は全ゲーム均一。うん、とても優しい世界。

 

我らがアイドルファンタジーの評価はというと…

始めやすさ ★★★☆☆
やりこみ度 ★★★★★
PVの見ごたえ度 ★★★★★

ガルスタオンラインより引用

始めにくいゲームということが分かりました!

アクティブ以前の問題じゃないか!!

確かにアイファンを始めてくれた友人らがこぞって「何からすればいいのか分からない」と言っていたような気がする…DLまでしてくれたユーザーを手放すわけにはいかない…事前登録者50万人のうち消えた49万8000人を取り戻すためにやるしかない…

ということで、この記事ではいよいよアイファンデビューよ!

という方向けに書かせていただきます。

DLする予定はない、という方もこちらを読んで少しでもアイファンに興味を持って頂けると幸いです。

 

以下の4つの項目に沿って紹介致します。

 

①精巧なCGを楽しもう!

②驚くほど衣装が豊富!

③アイドル間の関係性を堪能しよう!

無課金、微課金でも大丈夫!

 

Q.そもそもアイファンってどんなアプリなの?

A.スクエニの確かなCG技術とそこに垣間見えるトンチキを楽しむアプリです。

これを前提に読んで頂けると理解が早いかと思います。

 

①精巧なCGを楽しもう!

まずアイファンを語る上で欠かせないのがCGです。

とにかく動きます。

筆者がアイファンを薦めた友人には顔がのっぺりしててちょっと…と言われましたが、見ているうちに慣れます。

f:id:ksbi2e:20181003211011p:plain

慣れるんだよ!!!!!

 

前回の記事で楽曲のお話をさせて頂きましたが、今回はそれ以外のアイドルの仕事を紹介します。

 

アイドルの仕事といえばライブだけでなく、芝居、CM、バラエティーと多岐に渡りますが、二次元アイドルアプリゲームでは『実際に動いて、これらの仕事をする姿』を見るのが難しいです。

歌って踊るのが一番ポピュラーなアイドルの仕事ですし、当然といえば当然です。

 

ですが、アイドルファンタジーではこんな姿も見れてしまうんです!!!

 

f:id:ksbi2e:20181003211740p:plain

f:id:ksbi2e:20181003211758p:plain

※実際のゲーム画面です

私はこれを見た時、衝撃を覚えました。

 

こちらは『スッキリサイダー』というアイファンの世界で販売している飲み物のCMなのですが、まあ無駄に芸が細かい。すごい。

CM本編だけではなく、クランクインとクランクアップまで見れます。すごい。

 

ここなんですよ、他のアイドルゲームではなかなか見れない「リアル」なアイドル活動が見れる所です。

ファンタジーの看板を掲げてるのに妙にリアル。すごい。

 

CM以外にも演劇、バラエティーも行えますのでぜひ見てみて下さい。

これらもびっくりするほど凝ってます。

 

②驚くほど衣装が豊富!

そしてアイドルといえば衣装ですね。

大体のアプリゲームはカード絵のみで、実際に着て動いている姿は見れない事が多いかと思います。

f:id:ksbi2e:20181003211811p:plain

なんと、アイドルファンタジーでは衣装を着せられるのです!

しかも、上位レアリティでなくてもです!!ここ重要!!!

 

カードはガシャやイベント報酬にてゲットできます。

そして「クリスタル」を使ったガシャの排出カードは☆3~5です。

なんと、☆3でも衣装が実装されています(※[プノといっしょ]等一部カードを除く)

 

普通だったら☆5にしか実装されていないと思う所ですが、これがアイファンクオリティ。メイドインスクエニ

アイファンの良さは衣装のバリエーションの豊富さと、個別衣装がものによっては簡単に手に入る所にあるのです。

サービス開始2ヶ月でアイドルによっては10着近くの衣装があります!

ある種、アーケードの着せ替えアイドルゲームに近いものがあるかもしれませんね。

 

③アイドル間の関係性を堪能しよう!

ところで、今この記事を読んでいる皆さんは推しや気になる子はいらっしゃいますか?

まだ居ないという方は公式が用意した診断を受けてみてください。

(もしも白いフワフワの生き物が出た場合は、是非もう一度やり直してみてくださいね)

プノの勝手に相性診断|IDOL FANTASY -アイドルファンタジー- | SQUARE ENIX

 

アイファンのアイドルは「ALEX Knights」という事務所でユニット活動を主としているのですが、全員で寮生活をしているのです。

 

トップページでは寮のサロンで談話をしているアイドルの姿を見ることができます。

f:id:ksbi2e:20181003211830p:plain

試しに後ろの金髪の子をタップしてみると……

 

f:id:ksbi2e:20181003211852p:plain

f:id:ksbi2e:20181003211903p:plain

シャベッタアアアアアアアアア!!!!カワイイイイイイイ!!!!両方男ダアアアアアアアア!!!!

ユニットを越えた会話をこんなにも簡単に堪能できますし、実はこの子達にはこんな共通点が!?という意外な発見も出来ます。

 

更に更に、アイドル活動を通してアイドル間の仲を良くしたり悪くしたり出来るのです!!

悪くしたり!!出来るのです!!!(重要)

before

f:id:ksbi2e:20181003211143p:plain

after

f:id:ksbi2e:20181003211928p:plain

画期的過ぎませんか………?

 

いや仲悪くするってお前…ステージではニコニコしあっているのに腹に一物抱えてるとかさあ…最高じゃねーの…と筆者は思った次第です。

 

他にもアイドル個人個人の掘り下げが非常に深く、筆者も未だに推しの全てを見きれていないので、本当にやりこみ要素の多いゲームです。アイファン最高。

 

無課金、微課金でも大丈夫!

けど結局はアプリゲーでしょ、課金強いられるんじゃ…
と言う方!!なんと!!
アイファンは優しいんです!!!
 
いわゆる上位報酬、ランキング上位にしか配布されないカードが一切無いというわけではありません。
ですが、現在のイベントローテーションは『ランキングライブイベント』と、他ユーザーと争わない『アイテム収集イベント』を交互に行っています。
 
更に、間にアイテムや次のイベント特攻カードがゲット出来る『パセリ/プノコイン収集隊』を挟みます。
なので実質『ランキングライブイベント』は3、4週間に1回程です。
(※2018年10月上旬現在の話です)
 
収集イベント』と『収集隊』はマイペースに行える上、それなりにやっていればすぐに限定カードが手に入ると思います。
 
 
そして一番運要素の強くて敬遠されがちなガシャですね。
こちらはクリスタルというアイテムを使うのですが、無課金でもそれなりに集めることが出来ます。
一例としては、

・メインストーリー解放→5個/1話

・イベントストーリー解放→1個/1話

・デイリーミッションオールクリア→計2個

その他、前述したアイドル同士の関係性変化やイベント報酬でも貰えます。

結構サクサク貯まります。

 

その上、先日のApple Storeでの認証遅れによる19時間のメンテ延長のお詫びクリスタルは100個Google Playでの認証遅れによる6時間のメンテ延長で頂けたお詫びは75個です。詫び石で10連出来る上にお釣りも出る。なんということでしょう。

けしてアイファンのせいではないのに太っ腹すぎてえっ…なんか…ごめんな…?という気持ちになりました。

ユーザーを手放したくない運営の気持ちと共に受け取った気がします。

 

そして、微課金で凄くお得な事もあります。

期間限定ガシャの一部には有償クリスタル3枚召喚というガシャがあり、1つは限定☆4以上確定、かつ、ピックアップの限定アイドルが3枚で召喚されます!!!

お値段たったの480円!!これはすごい!!!!太っ腹!!!!!!!

例えばこちら、ハロウィンのへそ出し魅惑の狼男衣装のガシャですが、

f:id:ksbi2e:20181003211958p:plain

f:id:ksbi2e:20181003212010p:plain

☆4確定、かつ他の☆3のキャラも出てくれました。最高です。

ありがとうアイドルファンタジー

 

しかもしかも、10連ガシャ、有償3連ガシャ1回毎に貰えるアイテムで原案作家のカードにも交換できます!!

名だたるイラストレーターの描きおろしカード、めちゃくちゃ最高です!!!ウヒョー!

 

 

 他にも実装予定であろう原案作家のカードがあるのでとても待ち遠しいですね。

ストーリーには出てきているものの、まだ実装されていない野村哲也氏原案のアイドルもいます。

FFシリーズが好きで野村氏の絵が好きな方は、実装前に少しずつ有償3枚召還をしてアイテムを貯めておくのも手かもしれません。

 

さて、つい途中熱くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方が「アイファンは始めにくい」というハードルを少しだけでも下げる事が出来ていたら幸いです。

 

正直なところ、先日のランキングイベントのアクティブ数が2000人という本気で運営が危うい感じがあるので、もし興味を持っていただけたら、DLして頂いて、アイファンって楽しいな〜と思ってくださったら嬉しいです。

 

あと最後に、私はスクエニの回し者ではないです。アイファンにズブズブのめり込んでる何でもないただの1ユーザーです。

アイドルファンタジーをよろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

DLページはこちらです

iOS

https://itunes.apple.com/us/app/id1300096613?l=ja&ls=1&mt=8

 

Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.IF

 

 

 

【余談】乗るしかない…自動スクショのビッグウェーブに…!

ここからはアイファンDL後に楽しんで頂きたいクソ知識です。

 

ライブやCM等を終えると「TODAY’S PHOTO」なるものが発生します。

(一部ユーザー内では自動カメラマンの愛称で親しまれています)

要はゲームが勝手にスクショを撮ってくれる機能です。

 

写りの良い写真だけじゃなく……… 

f:id:ksbi2e:20181003211051p:plain

何故ここを写した?食べログかな?という写真まで………

f:id:ksbi2e:20181003212108p:plain

 

ぜひ、変な写真を自動カメラマンが撮ってきたらツイッターにて「 #アイファントンチキ自動カメラマン選手権 」にご投稿下さい。楽しいです。

 

それでは!!!今度こそこれにて!!!

アイファン楽しい!!!!!!!!!!!